にじのはなし。ハワイの伝説。ハワイの車のナンバープレートはレインボーのマーク!

ハワイの好きなところはどこかと聞かれたら、迷わず「虹がみえるところ」と答えます。

ハワイの車のナンバープレートはレインボーのマーク。

アメリカのナンバープレートは州によってそれぞれに特徴があるようですが、ハワイのナンバープレートかわいいです! そしてAloha Stateって書いてあります。

ハワイの虹ははっきりきれいな半円を描き、立ち上がりのところから見えたりします。福岡では虹を見ることなんてなかなかないので初めてハワイで虹を見て「わぁ〜なにこの虹?」ってビックリしました。

では、どうしてハワイには虹が見えるの? 調べてみました。

ハワイには貿易風という風がいつも吹いていて、海からの湿った空気が島にぶつかり、雲ができます。その雲は水分をたくさん含んでいて、雲の粒がくっつくと雨になります。だから、雲が流れて来ると一時的に雨が降り、そこに太陽の光が当たると虹ができるのです。ハワイは雨が多いのですが、その雨がすぐ晴れるので虹も多いのだそうです。

なるほどね〜 雨が降ったかと思うと傘をさす間もなく晴れてしまうハワイです。

あと、私が思うには空が広い〜 空が広々としているから虹が見やすいんだと思います。

また海の色が青い、緑が濃い、空気がきれい、だからこそ虹の色が映えるんだなぁ〜

もうひとつ、月虹・ムーンボウというのがあります。

夜の空にかかる虹です。満月に近いことがムーンボウの条件で日本で見た人はほとんどいないそうが、ハワイは空が澄んでいてにわか雨が多いので見る機会が多いそうです。

特にハワイ島の標高の高いところ、街明かり、街灯が少なく、邪魔する光害がない満月の夜が見えやすいそうです。

私はまだ見たことがないムーンボウ ぜひ見たいと思います。

そうそう、ハワイで虹を見たらまたハワイに来れる、という伝説? があるそうです。1週間滞在したら絶対に見れると思うのでハワイは何度も来れる場所ですね!

写真は全部私がiphoneで撮った写真です〜

ハワイ大好きマガジン

ハワイの自然と文化が大好き。ハワイの1つ上の旅行・長期滞在・移住・経営のインタビューマガジン。ハワイに住むように旅行する。いつかハワイに住みたい。ハワイが大好きな人のためのサイト&メールマガジン。