ハワイのリポート始めます。今年の春から縁あってハワイに住むことになりました。

「ハワイのリポート始めます」

今年の春から縁あってハワイに住むことになりました。

気づけばもう5ヶ月が経ち、私なにをしていたのかしら?と振り返っています。

穂高もかくちゃんもきっと前に進んでる。でも私は穂高のケア、かくちゃんのサポートは大変。などと思いながら流されていて、自分のことが思い通りにいかないことも言い訳しているなぁと気付きました。

私も自分らしさを模索している中で、自分に課すことをしないといけないなぁと思います。

というわけで、以前Facebookで旅行所感をつらつら書いていたのが好評だったのでやりたかったハワイリポートを開始します。早く始めないと初体験の新鮮味がなくなってしまうので巻き戻しながら始めたいと思います。

今回は旅行ではなく家も借りて住むということなので、旅視点ではなく、住む視点での日本とアメリカの違い、ハワイの歴史や文化などももっと触れたいと思います。ぜひお時間あるときにのぞいてくださいませ。

ーーーーー

【ハワイ滞在記1】

「日本人にとって身近な外国ーハワイ」

日本人にとってハワイはとても身近な外国です。海外旅行、新婚旅行といえばハワイというくらい身近で日本人が大好きな場所。もちろん隣国韓国やアジアの各都市のほうが訪れる人数は多いのかもしれません。でもハワイと日本は特別な親交によりとても身近なんだと改めて感じています。

とにかくハワイにはたくさんの日本人が来ています。

なんとハワイ全体の渡航者数は年間938万人です。さすが世界の観光地! そのうち日本人が158万人と16.9%を占めアメリカに次いで2位です。これは、ハワイの人口(142万人)よりも多いのです。

またハワイ人口の中に日系人が17.7万人(12.4%)もいるんです!

なるほどこの狭いハワイにそんなに多くの日本人が・・・

というわけで、ハワイ通の方も多くいらっしゃるとは思いますが、ハワイ素人の私がハワイに住むことになったので、新鮮な目で日本人が大好きなハワイの魅力について私なりに迫ってみたいと思います。

ハワイ大好きマガジン

ハワイの自然と文化が大好き。ハワイの1つ上の旅行・長期滞在・移住・経営のインタビューマガジン。ハワイに住むように旅行する。いつかハワイに住みたい。ハワイが大好きな人のためのサイト&メールマガジン。