マカプウ岬ハイキング

「マカプウトレイル」のハイキングに行ってきました。

マカプウ岬はワイキキから車で30分かからない場所で、オアフ島の最東端に位置する岬です。

今回誘って頂いたのは先日知り合ったアウトドア好きで海辺でキャンプするよ~というカッコイイ女性。私がアウトドア好きだというとハイキングしましょうと誘って頂きました。

初めましての方も一緒で、みなさんハワイには6年以上住まれている素敵なママたち3人とご一緒しました(子どもはみな男子だった!)

日差しが強くなる前にということで、トレイルスタートの駐車場に8:30集合。子どもを送り出しての集合です。みんなバシッと決まった格好で、お水を片手にハイキングスタート。

事前に調べるとマカプウってすごいパワースポットみたい。どんな病気も治ると言われるマカプウヒーリングプールや、10m近い高さの奇妙な形をした溶岩でできたペレの椅子などがありました。

【ハワイの神話「ペレ」】

ハワイの神話の中でも有名なのが火の神、ペレです。世界でもっとも活発な活火山、ハワイ島キラウエア火山のハレマウマウ火口に住んでいるとされています。美しくて、情熱的、気の荒い女性で嫉妬深く、怒りを爆発させると火山が噴火すると伝えられました。ハワイの島々は火山活動によってできたこともあり、火の女神であるペレがハワイの島々を作ったという神話が残っています。

ペレのイスは、ペレがオアフ島を作ったときに休んだイスだそうで、神様の座るイスなのでパワーが強いと言われているそうです。

ところが、みなさんきれいな景色を見ながら歩くのが目的で、「あぁ~パワースポットね~、こっちの人はあんまりそういうこと言わないね~」とあっさり。「あ~、あれがペレのイスじゃない?」と言われて見たらなるほど、随分下のほうに写真に載っていたペレのイスのようなものが・・・ でも離れているしどうやって行くのかな? という感じで、私の中のパワースポットに行くんだ! というのは終わりました(笑)

どうもネイティブハワイアンの人たちは大事にしている場所だけど、普通にハワイに住んでいる人たちからしたらパワースポットにいく! というのはそうメジャーなことではないのかも? 

でもおしゃべりしながらのハイキング~は楽しくて、そしてそこには本当に素晴らしい景色が広がっていました。

海の青さが違う! 写真撮ったのだけど美しさが伝わらないのが歯がゆいです。

見渡す海と島とさまざまな青の色。パワー充電できました!

ハイキングが終わったらカフェでフルーツスムージーなど飲みながらまたおしゃべり。いろんな情報を教えてもらって楽しい時間を過ごして帰りました。朝が早かったのでこれでまだ午前中だから、とっても有意義な一日でした! 

翌日は、筋肉痛と日焼けあと・・・ また黒くなっちゃいました〜

ハワイ大好きマガジン

ハワイの自然と文化が大好き。ハワイの1つ上の旅行・長期滞在・移住・経営のインタビューマガジン。ハワイに住むように旅行する。いつかハワイに住みたい。ハワイが大好きな人のためのサイト&メールマガジン。