ハワイの気候・11月に入ってハワイも少し寒くなってきました。

11月に入ってハワイも少し寒くなってきました。といっても、朝は気持ちよく、昼はもう扇風機は要らないかな〜 夜は少し肌寒いというくらいです。

私たちは4月にきたのですが、その頃から雨もほとんどなくさわやかなお天気でした。夏場7,8月は日差しが強くジリッという感じもあり昼間は扇風機必須でしたが、このところ扇風機は要らないかな(そもそもおうちにクーラーはナイ)

今日もノースリーブのワンピースで一日過ごしたし、かくちゃんもアロハシャツに短パンです。昼間はまだ海にもプールにも入れます。

今日はハワイの気候のおはなしです。

(ハワイの季節)

ハワイの気候は夏と冬の2つ。

夏(乾季)5月〜10月と冬(雨季)11月〜4月だそうです。

(ハワイの温度)

夏は最低気温23度〜最高気温31度。 

冬は最低気温20度〜最高気温27度。

寒暖差が少なく過ごしやすい気温だといえます。

(ハワイの湿度)

乾季の夏はほとんど雨が降りません。湿度がないので汗だくになることはありません。そして雨季といっても一日中雨などということはなく、朝夕ににわか雨のようなシャワー雨が降るだけで、傘が必須!などという降り方はしないようです。

(ハワイの風)

オアフ島にはワイアナエ、コオラウという2つの山脈があり、東から吹く貿易風(トレードウィンド)が、山脈にぶつかって北東側で雲となり、雨を降らせます。山は雨が多く亜熱帯の様相、でもワイキキは乾いた気持ちよい風が吹きます。

南側から吹く風は南風(コナウィンド)といい少し湿った風だそうです。

長年住んでいる方に聞くと「今年はいつまでも暑い。夏も異常に暑かったけど例年10月には涼しくなるのに今年はおかしい」らしいです。みんな異常気象だと言っていました。温暖化とコナウィンドの影響なのかな。

(ハワイの波)

テレビで天気予報を見ていると波の情報が流れます。さすが〜ハワイ! と思っていましたが、友人の話によると「ダンナはいつも波をみてどこにサーフィンにいくか考えてる」と一日中波の情報をだしている番組があるそうです。サーファー天国ハワイ♡

日本は紅葉の時期、もうだいぶ寒いのですよね。みなさま風邪などひかれませんように。

Mahalo♡

ハワイ大好きマガジン

ハワイの自然と文化が大好き。ハワイの1つ上の旅行・長期滞在・移住・経営のインタビューマガジン。ハワイに住むように旅行する。いつかハワイに住みたい。ハワイが大好きな人のためのサイト&メールマガジン。