ハワイの学校〜 秋休み!

穂高は今週9月30日から2週間の秋休みです。ん? 秋休みってなんだ?

公立の学校は来週1週間はお休みらしいけど、穂高の学校は今週からのお休みです。

学校はお休みが多すぎて、不安になるほどです。いつ勉強してるんだ〜? 学費返せ〜(心の声😭)

学校のカレンダーによるとこうです。

 秋休み10月初に2週間。

 冬休み12月末に3週間。

 春休み3月末に2週間。

 夏休み6月中から7週間。

そして、学期を四半期で分けて成績評価がされるのですね。なるほど・・・

8月〜9月で第一ターム終了。成績表が自宅に郵送で送られてきました。

ん〜、これはお勉強頑張らないといけないな・・・現実をみる。

まぁとりあえず2週間のお休みをどう過ごすか、です。

当初、旅行しようかとか帰国もできるかも、と思っていたのですが、結局見送りしました。

そこで1週目に申し込もうと思っていたYMCAのプログラム。ところが定員にならなかったらしくキャンセルになりました。困りました!

アメリカは13歳になるまで子どもを1人で留守番させることは虐待と認識されて通報されたりするので、どこにいくにも穂高づれです・・・ はぁ〜

結局、親の仕事や用事にも連れて行くことになります。

でもせっかくなので日頃できないことをプランニング!

近くに公立図書館があるというので行ってみました。

クーラーの効いた図書館は憩いの場所。年配の方たちが本を読んだり、若者はインターネットや宿題や調べ物をしています。

そして今日、月に1度のレゴクラブがあるということで参加しました。ハロウィンのものをつくるという課題があるようで、思い思いにレゴでなにか作っています。

初めて会う子どもたちと絡みながらも遊んでいて、よかった!

明日はイルカとシュノーケリングするアクティビティに行ってきます!

朝早くから始まるのでちょっと不安ですが、楽しんできます。またレポートしますね!

そして来週はサッカーキャンプです。9−3時で毎日サッカー練習。いいね〜!

他にもスポーツや、音楽や、工作などいろいろなプログラムがありそうです。

低学年に人気なのは動物園でのプログラムだって聞きました。

勉強だけではなくいろいろと体験できる機会ですね。そして他校の子どもたちとも接する機会だと思うので秋休み、楽しんでほしいな!

ハワイ大好きマガジン

ハワイの自然と文化が大好き。ハワイの1つ上の旅行・長期滞在・移住・経営のインタビューマガジン。ハワイに住むように旅行する。いつかハワイに住みたい。ハワイが大好きな人のためのサイト&メールマガジン。