ハワイの海でイルカと泳ぐ

穂高の秋休み、イルカ中学に入学しました!

先生はイルカで、参加者は一日生徒として海でイルカ先生と泳ぐというプログラム。

ハワイのアクティビティとして誰でも参加できるものなのですが、今回初めて参加しました。

お名前をIRUKAに改名したという超イルカ好きなゆりこさんが学長をつとめる学校です。

https://www.iruka.com/about-us.htm

きっかけは穂高と二人でいるときに、穂高が行きたいと主張し入ったここのオフィス。海の中が見えるというVRで楽しんでタコのぬいぐるみで遊んでいる無邪気な穂高がIRUKAさんにすっかり気に入られたのです。秋休みのいい体験だと穂高と私で参加してきました。

集合は朝6時にワイキキのホテルでバスにピックアップしてもらって

オアフ島の西方 ワイエナ港へ。

この日は珍しく雨、海大丈夫かな? と心配したけど到着時には雨もあがっていました。

ワイエナ港から船に乗り、イルカ先生のいる場所を求めていきます。

船上では注意事項のあとにスタッフ紹介。船には船長含め8人のスタッフさんが乗船していて心強い!

ウエットスーツを着てライフジャケット装着。ハワイの歌を歌い、海に花をささげて、マスク、シュノーケル、フィンの装備をして、いざ海へ〜

私たちは近くにいたために先頭集団として最初に海に飛び込む。浮くけど、やっぱり怖い〜😨

穂高はどうしているか? ん、なんとかやっています。よかった、私には余裕ない! 自力でがんばれ!

「こっちですよ〜」と案内があったほうへ必死で移動、思うように進まず四苦八苦。

お〜 イルカ先生〜 いたぁ〜! 確かにイルカ先生いました。が、深いところを泳いでいるのでちょっと遠め。ぐっと潜るといいのでしょうが、なにせ前にも進まぬこのカラダ

深く潜ることなどできず、だいぶ遠目になりました。でもイルカ先生と泳げました!

私はフィンの使い方が下手すぎて海の中は思うように進まず(涙)

みなさんの集団に追いつくのは必死で、しかも穂高のことも気にしていたら写真など撮れず〜  余裕なく体力も使い果たしました。

イルカ先生のあとはカメさんがいました〜 

途中雨も降りましたが、そのおかげでWレインボーやなんと海の水面にかかるレインボーを見ました🌈

これは、すっごくラッキーだったと思います。虹コレクションに追加しておこう💕

船にあがりお腹も空いたところ、スパムおにぎりが配られ、ジュースやパワーバーを頂きほっと一息。そのあとから今日お誕生日だったカメラマン22歳のお祝いが始まりました🎂Happy Birthdayの歌を歌い、ケーキが振るわまれてすっごく盛り上がりました。そのあともフラを踊ったりホラ貝を吹いたり、穂高も大はしゃぎでした。

イルカと泳ぐことはもちろん特別な体験です。でも自然相手だし参加する人の能力の問題もあり、頭で描くほどに一緒に泳ぐことが出来るわけでもありません。

でも参加者が楽しめるようスタッフの人たちが盛り上げ(もちろん安全を最優先に確保しながら)お客様を満足できるようにするって、きっとすっごく努力が必要なんだと思います。

そんなチームを作ることの大変さを思いながら、誕生ケーキを用意しスタッフとお客様みんなを盛り上げたIRUKAさんに一番感動しました。

穂高は「次はイルカ大学にいく!」と張り切っております。

それまでにフィンが上手に使えるように練習をしてチャレンジしたいと思います。IRUKAさんありがとう〜🐬

ハワイ大好きマガジン

ハワイの自然と文化が大好き。ハワイの1つ上の旅行・長期滞在・移住・経営のインタビューマガジン。ハワイに住むように旅行する。いつかハワイに住みたい。ハワイが大好きな人のためのサイト&メールマガジン。