ハワイの移動手段について

オアフ島は小さな島で、一周約200㎞だそうです。

ただし自然保護のために一部入れない地域があるので正確にいうとオアフ島一周はできないそうです。

オアフ島での移動手段についてまとめてみました。

●車

住んでいる人の主な移動手段といえば車です。

アメリカは子どもは一人で学校にいけないので親は送迎が必須だし、一人1台という感じです。観光でくる人たちもレンタカーを借りて乗っている人が多いです。

ハワイの道路は一方通行が多く、道も広いので走りやすく、きれいなビーチがたくさんあるしドライブコースとしてはいいですね!

なによりも日本の免許証で車が借りれるので、国際免許不要なのがハワイです!

●バス

公共交通機関としては「The Bus」というバスが島中を走っています。

運賃は1回2.75ドル(300円)で一日パスを買うと5.5ドル(600円)でどこまでもいけます。

1ヶ月のパスもあり学生や車をもたない人の大事な足です。バス停にはなんの案内もないのでアプリで路線や時刻を確認することができます。このアプリなかなか便利でバス停を指定すると到着予定時間もでてGPSでどこを走っているかも確認できるので慣れれば簡単です。

私はしばらくバスを利用していたのでもう完璧マスターしました!

そういえば、バスには前方に自転車を積めるので結構自転車付バスを見ます。あとスケボーを持っている人も多いのでバスを下りたらスケボーでの移動ですね😊

●タクシー

タクシーは何社かあります。でも日本のような流しのタクシーを手を上げてとめるというのではなく、ホテルやレストランでよんでもらうか、電話をしてよびます。

車両は大きくて荷物も積めそうなワゴンで、日本のようなセダンではないようです。

私は海外でのタクシーはイヤな思いをしているので、UBERを利用しタクシーには乗らないのですが、一度空港からタクシーを利用したときは乗り場に待機していて定額料金制だし、荷物も楽々積めるしクレジットカード使えたし、意外とよかったです。

観光タクシーで日本語が話せる方がいて、毎年くる方たちのお世話などされている様子。なじみの方がいるって心強いですね!

●UBER

自動車配車WEBサイトで一般の人が自分の車を使ってタクシー行為をするUBERやLYFTがあります。日本では許可になっていないUBERですが、ハワイはドライバーがたくさんいるのですぐにきます。

シリコンバレーではハイブリット車でコンパクトカーが多かったのですが、ハワイの車はデカい!ピックアップトラックや7人乗りのワンボックスカーなどにかなりの頻度であたります。

場所の指定もルートも支払もすべてWEBで完了するのでとっても便利です。

日本でもUBER EATSは浸透してきましたね! 

●トローリーバス

ハワイには旅行会社がだす旅行者用のトローリーバスがあります。普通のバスと違ってオープンエアなバス。窓がないので景色が見えて写真も撮りやすく、乗り降りもしやすいトローリーバスと二階建ての大きな窓のバスタイプがあります。

なによりも日本の旅行会社が各社チカラをいれているサービスなので、観光地をめぐるには最適です。

H.I.SやJTB、JALPAK、ANA、ハワイの私営トロリーなどがあり、自社のツアー旅行を申し込んだ人にパスを渡して囲い込みしています。

でもツアー客でなくても提携のクレジットカードを保有していればカード提示だけで無料で乗れるというのもあり、料金の支払いをしなくてもいい。子どもも同伴できるのでファミリー旅行の方にはとっても便利!

 

●バイク

バイクに乗っている人もたまに見かけますが、みんなヘルメットしていない😱 いいの???

ノーヘルで2人乗りのバイクなど見ると心配になりますが、違反ではないのでしょうね。

●自転車

街中ではあまり見ないけど自転車に乗っている人もいます。

海岸線などでよく自転車レースをやっているようです。実は私は20歳頃にサイクリング愛好会に所属しておりまして〜、福岡佐賀大分などをロードレーサーというタイプの自転車で走っておりました。

一日100㎞以上とか走っていたので島一周もできそうです(あの頃の体力だと)😅

レンタサイクルのお店もあるし、BIKIというシェア自転車があったり便利そうです。

●他の場所にあってここにはないもの・・・

そうです。ここには電車がありません。もちろん地下鉄もありません。

でも郊外に住む人が多くなり通勤時間は渋滞がひどいということで、「ホノルル・レール・トランジット」という高架鉄道が建設中です。

2017年完通の予定が予算不足で延期となり、2020年(来年!)に一部開通、全線開通は2025年という予定だそうです。今のところ・・・ 地元の人は来年もムリじゃないかって言われています🤫

このハワイ初の鉄道も見越して値上がりしているアラモアナ周辺の高額高層マンションもあります。

さぁ、ハワイの鉄道本当に完成するのかな? みんな注目しているのでなにかわかればご報告しますね。

ハワイ大好きマガジン

ハワイの自然と文化が大好き。ハワイの1つ上の旅行・長期滞在・移住・経営のインタビューマガジン。ハワイに住むように旅行する。いつかハワイに住みたい。ハワイが大好きな人のためのサイト&メールマガジン。