ハワイ長期滞在日記・由美の自己紹介

【ゆみ・ブログ用自己紹介】

 ●住んでいるところ ホノルル・ハワイ

 ●福岡生まれの獅子座 

●家族:55歳の夫と10歳の息子

 ●GWA:Global Women’s Association(グローバル女子会)参加

 ●好きなこと:フラ 文章を書くこと。その国の文化、歴史を学ぶこと。 


●高齢出産で10歳の男の子の子育て中。 

●海外に教育移住。グローバル子育て試行錯誤中。 

●20代から女性中心の異業種交流会PAL-CLUBを運営。 

●GWAで海外で活躍する女性と交流

 ●GWA主催の女子学生「夢」スピーチコンテストの運営、グローバル人材の育成 

●福岡県の男女共同参画でノルウェー視察

 ●「Cheer Up Hawaii 〜経営者の夫を応援する妻の会」をハワイで立ち上げ。



20代の頃から女性の異業種交流会を運営していて、元気な女性が大好き♡

 マーケティング会社の経営をする夫をサポートしながら、国内外の勉強会に参加。 2013年にグローバル視点を学ぶことが大事だとサンフランシスコに3ヶ月滞在。それから家族でグローバルプロジェクトを始動。NYやスイスなどいろんな都市に滞在する。 

福岡県主催のジェンダーイコールの勉強でノルウェーの視察をしたことをきっかけに日本と海外の教育、考え方の違いに愕然とした。ジェンダーイコール指数121位と下位の日本は、女性がもっと活躍すればきっと元気になると確信。日本の女性がもっと活躍できる環境作りが必要。 またGWAグローバル女子会を通じて世界で活躍する女性たちとのプロジェクトに参加。女子学生のスピーチコンテストの運営を通じて女子学生の支援をしている。 2019年にハワイに家族で移住。海外での教育や文化の違いに戸惑いながらも試行錯誤で子育て中。 また、両親や自らも会社経営した経験や夫も経営者でありマーケティング、コンサルティングを通して経営者の相談にのっている中で、経営者の妻は会社経営においても重要な役割を担っていると痛感。 

奥さんが夫のよき理解者であることで、会社も家庭も発展していくことを実感して、経営者の妻の集いで夫や会社をや自分を応援する、「Cheer up Hawaii」を立ち上げ企画中。


ハワイ大好きマガジン

ハワイの自然と文化が大好き。ハワイの1つ上の旅行・長期滞在・移住・経営のインタビューマガジン。ハワイに住むように旅行する。いつかハワイに住みたい。ハワイが大好きな人のためのサイト&メールマガジン。