「ハワイ長期滞在ブログ」 本日から新しいチャレンジスタートしました。グローバルプロジェクト!

「覚田家グローバルプロジェクト」を

私たちは6年ほど前から

海外に住んでみるというプロジェクトをやっています。

それまでは英語もできず、海外に留学経験などもなく海外に親戚も友達もいない、

短期の観光旅行だけでした。そこでいつか家族で海外で住めて働いて、さらに子どもの教育のことも考え家族のグローバル化をしなければいけない! 英語の必要性と海外はおもしろい!と考えた私たちはと2013年7月19日フェニックスのマジックコンテストで決断しました。


そしてそれから3ヶ月後家族でサンフランシスコに3ヶ月住んでインターンで働いてみる体験をしました。この2013年10月6日からの長期滞在旅行それが「覚田家グローバルプロジェクト」のスタートでした。

サンフランシスコから帰ってきてからも福岡で外国人の方と積極的に関わったり、旅行ではなく海外で住むような暮らしをしてみたり・・・

そして自分が常識だと思っていたことが海外では全く違うんだ、私の思っていた常識ってなんだったんだろう?というようなビックリする体験がありました。

それを誰かに伝えたいという思いが沸いてきて、海外での体験や学びを文章にして発信してきました。

Facebookにアップすると「おもしろい」「わかりやすい」「楽しみにしているよ」などという有り難い声を頂き、励みになりました。

そしてグローバルプロジェクトの集大成として、去年からハワイに長期的滞在を決めました。9歳の息子の小学校入学に合わせて、4月1日日から編入しました。そして、家族でハワイに滞在をはじめました。この体験はきっと誰かにも役立つ情報になると思っています。なのでこのブログには人から聞いた話ではなくすべて自分たちで行っていて、経験して初めてわかることを記録として残しています。「ハワイ滞在記」のレポートも35コを過ぎました。


学んだことをを自分のものだけにしない、誰かの役に立つ情報があればみんなに伝えたい。そしてできれば正確に伝えたいと思うと私自身のものを見る目も変わってきました。

今までFacebookに投稿してきましたきましたが、数も増えてきたので必要な情報を引き出せるとよいのでは、ということでブログとして読みやすくアップすることにしました。

覚田の始めた「ハワイでがんばっている人たちを応援するプロジェクト」である「ハワイ大好きマガジン」と連携してやることで、もしかしたら興味をもった誰かの役に立つことがあるかもしれない、ということでのチャレンジです。

ハワイに住み何度か引越もし、体験してわかったことは、「そんなに簡単に海外に住めるわけではないんだ」という現実。そして冷や汗かきながら試行錯誤の数ヶ月で、ようやく自分たちのスペースができてきた実感。

ハワイで出会ったすべてのことに感謝し、そして私が少しでもみなさんに恩返しできるように楽しんでアップしていきたいと思います。

本日より「ハワイ長期滞在ブログ」を公開しました。みなさんイイネやシェアで応援を宜しくお願いします。

またアンケートにもお答え頂ければ幸いです。

ハワイ大好きマガジン

ハワイの自然と文化が大好き。ハワイの1つ上の旅行・長期滞在・移住・経営のインタビューマガジン。ハワイに住むように旅行する。いつかハワイに住みたい。ハワイが大好きな人のためのサイト&メールマガジン。